介護サービス内容

グループホーム

認知症の方が専門スタッフ等のサポートを受けながら9名の少人数で共同生活を送るホームです。
個々の状態に応じて、食事・掃除・洗濯等のお手伝いをするなどしながら、心身の安定を図り、
楽しみをもって過ごす暮らしの場です。



小規模多機能ホーム

住み慣れた自宅・地域で生活を続けるための、生活支援を目的としたサービスです。
「通い」・「訪問」・「泊まり」など、ご利用者様やご家族様の状態やご希望に
応じて、必要とされるサービスを提供する新しいサービスです。
居宅要介護者が、自宅において、あるいは施設へ通所・宿泊することにより、
介護・家事・日常生活の世話・機能訓練などを行い、自宅で自立した生活を営む
お手伝いを行います。
利用には登録が必要で、訪問や宿泊・通所を組み合わせてサービスを提供します。



デイサービス

介護保険で要介護・要支援の認定を受けられた方が対象のデイサービスです。
在宅生活を継続していきたい、人生現役で過ごしていきたいと思っておられる方に
元気で過ごしていただくためのたくさんのメニューをご用意しています。
・通所介護サービス事業 ・多様なサービス(元気回復通所介護事業)
・多様なサービス(ミニデイサービス事業 昼食無)
・ 宿泊サービス(個室、非常灯、誘導灯、ナースコール、スプリンクラー設備有り)



居宅介護支援事業所

ケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険サービスの利用に関する相談や、
お問い合わせに対応させていただきます。
ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成、要介護認定申請の手続き代行を致します。
介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、
ケアマネージャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、
本人・家族の希望に沿ってケアプランを作成したり、ケアプランに位置付けた
サービス提供事業所等の連絡調整や、入退院時等の連絡調整も行います。